日学・黒板アート甲子園®︎2022大会 白板の部 結果発表

白板の部 受賞作品

※学校名、グループ名、人数、作品画像、作品名、制作エピソード、講評の順で記載
※画像をクリック/タップすると作品を全画面表示できます

優秀賞

エクセラン高等学校/1年美術科白板ズ/2人

作品名:原点へ

環境問題の悪化により、人類史をやり直す人々を描きました。
様々な要素を取り入れつつ、絵全体のバランスを崩さないことを意識して制作しました。
この作品が地球環境について考えるキッカケになってくれれば嬉しいです。

【評】

白板をテレビの画面に見立て、そこには近未来風なニュースが流れています。環境問題に関心が高まる今日、環境破壊に対するメッセージ性の高い作品です。ホワイトボードとマーカーの使い方を工夫し、インクを溶かす溶剤なども使いながらコントラストの高い画風はエクセラン高校の得意とするところです。これらの技法は更に新たな表現技法を生み出して行くのでしょう。次の段階の挑戦に大いに期待します。

入賞

静岡県立浜松大平台高等学校/あにまるず/8人

作品名:眠りつく夜 永遠に覚めないで

「あぁまた今日も上手くいかなかった。そんなことを考えながら眠りにつくのは何度目だろう。勉強も部活も友人関係も何もかも…どれだけ頑張っても私にとっては難しいことばかりで、みんなみたいに上手くできない。そんな自分が嫌で嫌いで仕方がない。もしこのまま眠って目が覚めなければ辛い現実とサヨナラできるの?それならいっそこのまま永遠に覚めなければいいのに…」
「眠れる美女」を題材に、人生に思い悩む女の子を描きました。仲間の良い所をたくさん発見し合うことができました。

【評】

ホワイトボードの特性を生かした光と影のコントラストの高い表現が秀逸です。四隅の明度を下げるビネット手法やアクセントの青でうまく視線を誘導しています。モチーフのメッセージ性も強く感じられる作品です。

神奈川県立茅ヶ崎高等学校/未確認美術部体/12人

作品名:クジラはイカを食べるらしい

初めて1年生で合作をしたので、なかなか意見がまとまらなかったり、白板ならではの書いたところを上からなぞると消えてしまうということに最初は苦戦していました。しかし、逆にそれを利用して描く工夫をしたり、みんなで協力しながら完成させました。

【評】

複数枚のホワイトボードから編成されており、クジラのダイナミックさが伝わってきました。

参加校一覧(都道府県順)

神奈川県立茅ヶ崎高等学校

静岡県立浜松大平台高等学校/エクセラン高等学校

奈良市立一条高等学校/専修学校クラーク高等学院天王寺校

岡山県立岡山城東高等学校