TOPICS

  • トップ
  • 入賞校インタビュー 第18回 審査員特別賞 熊沢先生選出 千葉県立茂原高等学校

入賞校インタビュー 第18回 審査員特別賞 熊沢先生選出 千葉県立茂原高等学校

2021年6⽉14⽇

“受賞”を聴いた直後の感想は?
作品を完成させるのに必死で、賞をもらえるとは思っていなかったので、実感が湧きませんでした。

受賞作品を描いた仲間以外の、周りの反応はどうでしたか?
家族がとても喜んでくれました。

受賞作品の制作期間と時間は?
平日の放課後約1週間、合計20時間をかけて2年生5人、1年生7人の12人で制作しました。

受賞作品を描くのに、ここは苦労した、頑張った点は?
左右対称の構図だったので形や大きさを合わせるのに苦労しました。虎の目をこだわって描いたので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

今後、黒板アート甲子園に挑戦したい方に、ヒントやコツを教えてください。
作品を制作する前に少しでも練習の時間をとった方がいいと思います。
筆を使って表現するのもいいですが、あえてチョークだけを使いチョークだけにしか出せない表現を活かすのも一つの方法だと思います。

黒板アート甲子園について、今後どうなってほしいですか?
黒板アートが多くの人に認知され、学校だけでなく様々な人達が応募できるようになるとより盛り上がると思います。


▶︎審査員特別賞 熊沢先生選出 千葉県立茂原高等学校「茂原高校美術部」さんの受賞作品はこちら