menu

特別企画
(ホワイトボードアート)結果発表

Special特別企画

学校や会社など様々な場所で使われているホワイトボード。
黒板アートのようにホワイトボードをキャンパスとしたアート作品を募集しました。
審査と表彰はありませんが、大会ホームページ上で応募作品を紹介し、多くの人に見てもらいたいと企画しました。

応募作品

小春日和
小春日和

コメント:友達の家の犬のジン君がいつも気持ちよさそうに日向ぼっこしているので、その様子を描きました。 時間があまりなかったので小さいサイズのホワイトボードに描きました。最初は悪戦苦闘しましたが、描いているうちに段々楽しくなりました。

風光明媚
風光明媚

コメント:この作品は、コイが泳いでる池に花が落ちて、波紋を描いているという空想の美しい景色を描いたものです。 幻想的な風景を表現したかったので点描技法を使用しました。 新印象派の点描技法を習い、池の色に青以外の色も入れ、深みを出しました。

ようこそ三中へ
ようこそ三中へ

コメント:美術部で入学式のために絵を描きました。発達学級さんの黒板はホワイトボードです。難しかったけれど一点透視図法を用いて校舎を描き、桜の花びらを遠近感が出るように舞うようにして表現しました。

祈り
祈り

コメント:蝋燭は昔から祈りの儀式には欠かせないものだった。 世界中の人が平和や愛の、幸せの祈りを捧げたのなら、 この固まって動かなくなってしまった蝋も溶けていくのではないか。 今、世界には愛の溢れた祈りが必要である。

鹿
鹿

コメント:何を書こうか考えていたらふと隣にあったニトリのクッションカバーの鹿が目にとまり5分で描き上げました!!

パパとママダヨ

コメント:ママになにかかいてといわれたのでとりあえずだいすきなパパとママをかいてみました。パパがちいさくなりました。

今日は入社式。
今日は入社式。

コメント:新卒社員の入社式にあたり、入社3年目の若手社員が、当社の創業者訓・経営理念・行動指針に桜の花びらを添えて描いてくれました。

Requirements応募要項

詳しい応募要項はこちら(PDF)
対象 年齢不問
※学校から参加する場合は、必ず在籍校の許可をもらい、メイン大会と同様に応募時に学校名・担当教諭名を記入してください。
※個人参加で未成年者の方は保護者同意の上応募してください。
応募規定
  • ・応募は1作品のみ。
  • ・オリジナルのもので、第三者の著作権などの権利を侵害しないもの(漫画やアニメなどのキャラクターや著名人などが描かれた作品は受付不可)に限ります。
  • ・ホワイトボードをキャンバスとし、画材は通常のホワイトボード用マーカーのみをご使用ください。
応募期間 平成30年3月19日(月)~4月27日(金)
応募方法 今年度の応募は終了いたしました。
応募画像について 全体写真は上下のフレームを可能な限り残してください。
応募画像の大きさは、1Mバイト以上を推奨いたします。

【参考画像】教室白板だけでなく、ミニサイズやスタンド式のものでもOKです!
参考画像 参考画像
応募フォームはこちら

※平成30年4月27日(金)をもちまして応募受付を締め切りました。

Participation award参加賞

参加賞プレゼント!
作品をご応募いただいた方には、参加賞をお贈りいたします。