TOPICS

  • トップ
  • 黒板アートの技術解説本 『みんなで描こう! 黒板アート』 の制作に協力しました

黒板アートの技術解説本 『みんなで描こう! 黒板アート』 の制作に協力しました

2023年10月16日

10月11日(水)発売の『みんなで描こう! 黒板アート』(株式会社誠文堂新光社 発行)の制作に協力しました。
日学・黒板アート甲子園Ⓡの過去の作品のほか、大会の紹介が掲載されています。

 

いつも見なれた黒板が、想いを伝えるキャンバスになる
学校にあるもので、誰でも簡単に描いて楽しむ「黒板アート」。

教室の中心にある黒板に、チョークで色付けをして作品が生まれる「黒板アート」。SNSで見かけた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
卒業式や文化祭、運動会などで、感謝や労い、応援する気持ちをひとつにする場面で大活躍してきました。

本書では、数々の学校へ渡り、多くの子どもたちに驚きや感動、笑顔を与えてきた黒板アーティスト・すずきらなさん直伝の「黒板アート」の描き方・テクニックを紹介しています。

黒板アートに、特別な道具は必要ありません。チョークや黒板消し、筆や消しゴムなど、教室と筆箱の中にあるものを使って、装飾的な文字や物語性のある絵をつくり出すことができます。絵心がなくても心配ありません。iPadなどのタブレット端末を使った下書きづくりやマスキングテープを使ったワンポイントテクニックなど、絵を描くことに慣れていない子どもでも安心して実践できる描き方を詳しくお教えします。

学校ですぐにでもまねをしたくなる、アイデアやサンプルがいっぱい並んでいます。
絵を好きな子は、ノートや白いキャンバスに描くのとはちょっと違う、色の使い方を学ぶために黒板に描いてみるのもおもしろいかもしれません。
クラスメイトやクラブ活動、部活、委員会の仲間にお友だちを巻き込んで大作に挑戦してみるのにも、先生が生徒たちを喜ばすために描く作品づくりにも、さまざまな用途で本書を使っていただければと思います。

 

【書籍概要】
書名:卒業式・文化祭・お楽しみ会などでまねしたい 想いを伝えるキャンバスを教室にみんなで描こう! 黒板アート
著者:すずきらな
編者:子供の科学編集部
仕様:AB判 64ページ
定価:3,080円(税込)
発売日:2023年10月11日(水) ISBN:978-4-416- 978-4-416-7
書籍購入(日学オンラインストア):https://nichigaku.shop-pro.jp/?pid=177633049

【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
ツイッター:https://twitter.com/seibundo_hanbai