TOPICS

  • トップ
  • 2021大会 入賞校インタビュー 動画の部 最優秀賞 古川黎明高等学校

2021大会 入賞校インタビュー 動画の部 最優秀賞 古川黎明高等学校

2021年2⽉17⽇

“受賞”を聴いた直後の感想は?
皆こんなに大きい賞をもらうと思っていなかったので、受賞を聞いた直後は事実を飲み込むのに時間がかかりました。その後じわじわ喜びがこみ上げてきました。

受賞作品を描いた仲間以外の、周りの反応はどうでしたか?
「そんなことやってたんだ」と言われる確率が高かったです。

受賞作品の製作期間と時間は?
2日間、時間にすると約16時間くらいです。黒板を書道部に借りていたので時間の制約が厳しかったです。

受賞作品を描くのに、ここは苦労した、頑張った点は?
乾いた色を想像しながら塗るのが一番難しかったです。ムラができやすく見た目が悪くなりやすいので、とにかく重ね塗りをしました。

今後、黒板アート甲子園に挑戦したい方に、ヒントやコツを教えてください。
動画部門では完成だけが評価されるわけではありません。できあがる過程、消えるまでの間にもストーリー性を持たせられます。完成だけでなく、その過程にも意味を持たせるといいと思います。

黒板アート甲子園について、今後どうなってほしいですか?
動画部門もメイン部門も同じくらい参加校がいると、もっと楽しい大会になると思います。


▶︎2021大会 動画の部 最優秀賞 「宮城県古川黎明高等学校 美術・陶芸部」さんの受賞作品はこちら