日学・黒板アート甲子園®︎2021大会 ジュニアの部 結果発表

ジュニアの部 入賞作品

※学校名、グループ名、人数、作品画像、作品名、制作エピソード、講評の順で記載
※画像をクリック/タップすると作品を全画面表示できます

最優秀賞

熊谷市立富士見中学校/1年齋藤組/4人

作品名:夜の静けさ

みんなで、いろいろおしゃべりしながらの制作で、いっぱい笑い合い、いっそう仲良くなれました。

【評】

背景のグラデーションと、木の部分はあえて塗り込みをせず黒板の地を活かして表現し、右側の池(湖?)に映り込む木々の描きこみも良かったです。タイトルどおり、静寂さを感じる仕上がりで、全体的なバランスも良いです。

入賞

川崎市立金程中学校/サカナノメ/5人

作品名:ときのぼり

今回の題材の“こいのぼり”には「鯛の滝登り」という言葉が関係しており、「鯉の強い生命力は、どんな険しい滝や気流でも乗り越えられる」いう意味があります。子どもの健やかな成長を願う”こいのぼり”を風ではなく自力で泳がせ、大人へ成長していくことを表しました。工夫点は景色とこいのぼりでリアルとイラストを使い分け、こいのぼりを強調したところです。構図では、最初に魚眼パースを下描きし、奥行きと面白さを出しました。魚眼レンズの範囲が過去から現在までで、水しぶきを飛び出させることで、「未来をつくっていく」を表現しました。

【評】

魚眼パースの街並みの奥の果てから前に飛び出てくる鯉のぼり。水しぶきを叩き起こしながら過去から未来へと飛んでいく強い生命力と希望を上手に絵にしたものです。子どもを想起させる鯉のぼりですが、風になびくのではなく、自力滝をも登る勢いで飛んでいます。テーマとモチーフはよくマッチしており、作者の「子どもの健やかな成長を願う」気持ちに共鳴させられるのと共に、希望に満たされます。

松田町立松田中学校/松田中学校美術部/13人

作品名:#青春は爆発だ!

「現代(いま)の閉塞した空気感を打ち破り、自由を求めて、私たちのエネルギーをおもいきり爆発させたい!」という熱い思いを表現しました。キーワードは、「解放」「自由」「爆発」「青春」です。題名にハッシュタグを付けたのは、全国の中学生にとって共通する気持ちだと考えたからです。
私たち美術部が黒板アート甲子園に出場する準備をはじめて、2年以上経ってしまいました。昨年度はコロナ禍の影響で休校や部活動停止があり、出品することが出来ませんでした。とくに3年生は、黒板アート甲子園のために特訓を重ねた2年間でした。この作品には、そういった部員たちの思いが込められています。
テーマをもとに部員全員でスケッチを描き、構想会議や素材の撮影を繰り返しながら原画を作成しました。絵の中に登場する人物のモデルは美術部員が務めています。
私たちの学校の黒板はどれも老朽化しているのでチョークがのらず、絵を描くことがすごく難しいです。この問題点をプラスに変えるため、比較的新しい移動式黒板と組み合わせて表現する方法を採用しました。背景黒板は新人の1年生が、移動式黒板は2・3年生が担当しています。移動式黒板を「檻」に見立て、そこから飛び出してくるようなイメージです。黒板の特性に合わせて描き方を変えているところに注目してください。
この作品を通して、どんな逆境にも困難にも負けずに取り組む熱意や情熱が少しでも伝わったら嬉しいです。

【評】

中学生のエネルギーを感じさせる作品です。黒板2枚を工夫して重ね、前にある小さな黒板には鎖や鉄の棒をこじり開け、こちらに向かって出て来ようとしている生徒が描かれています。困難に向かいそれを突破していく中学生の姿でしょうか。一方大きな黒板には勉強する姿や友達と飛び跳ねる中学生の日常が描かれています。2枚の黒板に描かれた作品は狂い無くつながり会い、2枚の黒板を使った効果が出ています。飛び出そうとする男子と、3人で手をつなぎジャンプしている女子生徒の対比が面白いです。

みよし市立南中学校/ごにんしまい/5人

作品名:HOPE

コロナ禍で不安が溢れる中、未来への希望をテーマに我らがK先生の目をモデルに描きました。瞳の輝きは、未来に対する無限の可能性を秘めています。平和や希望の象徴である鳩の羽や、希望が色言葉である緑色を含めました。私たちの純粋な想いを作品に込め、5人で精一杯楽しんでこだわり尽くした作品です。

【評】

未来への希望をテーマに、身近である自分たちの先生の瞳をメインとして、シンプルながらも力強さとインパクトのある作品に感動いたしました。
黒板を背景に瞳を描くことはバランスを取るのが大変だと思いますが、立体感とリアリティ、色使いと描写がダイナミックに融合しており、作品への想いを感じることができました。

※審査会での審査員の協議で、今大会限定で、特別に入賞3作品目に選出

参加校一覧(都道府県順)

北海道教育大学附属函館中学校/青森市立南中学校/福島県郡山市立郡山第三中学校

神栖市立神栖第二中学校(茨城県)/熊谷市立富士見中学校/加須市立加須東中学校/毛呂山町立毛呂山中学校(埼玉県)/市川市立高谷中学校/千葉市立千城台南中学校/江東区立有明西学園/稲城市立稲城第五中学校/東京純心女子中学校/世田谷区立千歳中学校/板橋区立志村第四中学校/東京大学教育学部附属中等教育学校/八王子市立七国中学校/奥多摩町立奥多摩中学校/聖園女学院中学校/川崎市立金程中学校/松田町立松田中学校

富士宮市立富士宮第一中学校/浜松市立都田中学校/小諸市立芦原中学校(長野県)/糸魚川市立能生中学校/新潟県立津南中等教育学校/名古屋市立神の倉中学校/みよし市立南中学校/名古屋市立猪子石中学校/春日井市立岩成台中学校/桜丘中学校・高等学校

京丹後市立網野中学校/光泉カトリック中学校(滋賀県草津市)/神戸市立鵯台中学校/姫路市立夢前中学校

広島市立幟町中学校/義務教育学校府中市立府中学園(広島県)/倉敷市立連島中学校

北九州市立霧丘中学校/鹿児島市立皇徳寺中学校