TOPICS

  • トップ
  • 入賞校インタビュー 第3回 優秀賞 福島県立会津学鳳高等学校

入賞校インタビュー 第3回 福島県立会津学鳳高等学校

2020年12⽉18⽇

“優秀賞受賞”を聴いた直後の感想は?
黒板アートメンバー全員が力を合わせ、長い時間をかけて完成させた作品なので、賞をもらうことができてすごく嬉しかったです。

一緒に作品を描いた仲間以外の、周りの反応はどうでしたか?
家族や親戚だけでなく、いろいろな人からお褒めの言葉を頂きました。全国で優秀賞という結果の凄さが実感できました。

一作品の制作期間と時間は?
23日です。制作時間は合計52時間です。

作品描くのに、ここは苦労した、頑張った点は?
屏風の金色をチョークでどう表現するかが一番難しかったです。遠目から見ると金色らしく見えますが、実はいろいろな色を掛け合わせています。

今後、黒板アート甲子園に挑戦したい方に、ヒントやコツを教えてください。
黒板アートは実際にやってみるととても難しいので、思い通りにいかないときもあると思います。ただ、時間をかけるほど作品のクオリティは上がっていくので、飽きずに根気よく作品に取り組むことが重要だと思います。

黒板アート甲子園について、今後どうなってほしいですか?
もっともっと全国的に知名度が上がって、知らない人はいない!と言われるくらいの大会になって欲しいです。